葉酸 オーガニック

オーガニックな葉酸サプリのメリットは?

葉酸は水溶性のビタミンB群の一種で、妊娠期には欠かせない栄養素として注目されています。
妊娠前から妊娠初期では細胞分裂期とも呼ばれ、母体はDNAから細胞分裂を活発に行い、
大量の葉酸を消費して赤ちゃんを作っています。

 

そのため必要不可欠な栄養素として取り扱われ、
2002年からは母子手帳にも葉酸に関する記述が記載されています。

サプリ

 

妊娠期の葉酸の推奨量は480μgと言われており、
主にほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれています。

 

しかし、食事からではこれだけの量を摂取するのは難しいと言われているので、
サプリメントでの補給が推奨されます。

 

気になるところはサプリメントにもオーガニックな天然サプリと、合成サプリがあるということです。
天然サプリは合成サプリと比較して値段が高く独特のにおいがありますが、
野菜やフルーツを主体にして、天然の成分を凝縮しているというメリットがあります。

 

そのため、無用な添加物を排除し、良質な成分をまとめているので、
体に無理なく補給させることができます。

 

合成サプリは石油を原料として値段も安く飲みやすいという利点がありますが、
賞味期限を延ばしたり生産コストを下げるために、添加物を多く使用しています。

 

その結果、思ったように栄養が補給できなかったり効果が発揮されないこともあるので、
天然サプリを使用するのが良いと言われています。

 

オーガニックな葉酸サプリは母子共に健康であるために

 

私は妊娠してから葉酸サプリを知り合いから進められて飲む様になりました。

 

不足がちになってしまう栄養が補えると言う事で、
悪阻の時やお腹が大きくなって来た時に胃が圧迫されて
食事量が減ってしまうので毎日寝る前に飲んでました。

 

お店に行くと何種類か迷ったんですけど、私は妊娠初期良く立ちくらみをするので
Pigeonの葉酸、鉄、カルシウム、7種のビタミンBが入ったマタニティ期に飲む葉酸サプリにしました。

 

2カ月分で香料、着色料、保存量 無添加です。
葉酸以外にも色んなサプリを試した事があるんですけど実感を持った事が無かったので半信半疑で購入してみました。

 

テレビで寝る前に飲むとより吸収力がアップすると放送してたので必ず寝る前に2粒飲んで寝てました。
実際、栄養が取れてる取れてないはわかりません。
でも立ちくらみが多い時期に飲んでたせいか鉄プラスが効いているのか
立ちくらみが少なくなった事には間違いなく飲み続けている内にあまり立ちくらみをしなくなりました。

 

初めてサプリで実感ができて手放せなくなりました。

 

先ほども書かせてもらったように、栄養が取れてるか取れてないかはわからないのは事実なんですけど
実感出来た部分もあるので栄養の面でも補えてるのかなと思えるようになりました。

 

産後の母乳初期は特に大事で子供に栄養をしっかり与える為にと
母乳がしっかり作れるように飲むとより良いらしいので、母乳が作れない、
毎日寝れず鉄分も不足になりフラフラになる授乳期にぶち当たっている方は是非、試してみるといいですよ。

 

子育て初心者な私は、子供が寝てても息をしているのかなとか心配になり過ぎて
ろくに寝る事も出来ずで毎日フラフラでした。

 

子育てを手伝ってくれていた祖母も久々の子育てで一緒に起きて
泣き喚く子供を寝かしつけるのに夜中散歩したりしてくれました。

 

旦那も寝かしつけるために家中歩き回ってたり、
朝起きたら何十キロ歩いたやろとか言ってましたねー。
今なら笑える良い思い出なんですけど。(笑)

 

私は子育て初心者でも手伝いてがいてと本当周りに恵まれました。

 

子育て初心者でも旦那さんと2人ましてや1人で頑張って子育てしている方、私は尊敬でしかありません。
手伝いてがいてもストレスはあるので
葉酸サプリを飲む事で少しでもストレスなり何かが解消されたらなと思います。

 

私が初めて葉酸サプリ使用した時は妊娠初期と
お腹が大きくなって胃が圧迫していた時だけだったんですけど、
今まさに2人目が性別もわかりお腹の中ですくすく元気に育ってくれてます。

 

立ちくらみは無くなると言う実感が持てたので、
産後の授乳期の時にちゃんと母乳が作れるか試して飲んでみたいと思います。

 

また大変な時期も笑える思い出になればいいなと思います。